とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

稲刈りと田んぼ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は稲刈り2日目の予定でした。

天気も良く、風もあり絶好の稲刈り日和です。

でも、稲刈りはしませんでした!

 

 

我が家の田んぼは、標高115mほどの場所にあります。

面積は6,000㎡弱です。

FIFA推奨のサッカーコートが7,140㎡なので、少し小さめのサッカーコートくらいですね。

(ちなみに少年サッカーのコートは11人制で4,000㎡でした)

 

周りに高い建物などはありません。

天気の良い日は、海が見える景色の良いところです。

冬は雪深いので移動が大変ですが😅

(家と田んぼは3kmくらい離れているので、冬の様子ははっきり知りません)

 

例年、稲刈り中にコンバイン(稲刈り機)の脱穀部分がつまったり、田んぼの深いところに沈んで動けなくなったり…

我が家の稲刈りには、トラブルがつきものです。

今年も小さなトラブルはいくつかありました。

しかし、深いところに田植えをせず少し面積を小さくしたためか、昨日1日で稲刈りが終了しました!

母によると、1日で稲刈りが終わったのは40年で初めてだったそうです。

子どもたちを連れて、両親の稲刈りの応援に行く予定でしたが、行けなくてごめんね😅

 

稲刈りのあとは、お米にするまでにいくつか工程があり、まだしばらく農作業は続きます。

何はともあれ、お父さん、お母さん、米作りのメインイベントである稲刈りお疲れ様でした!

 

ちなみに、今日初めて標高を調べてみました。

国土地理院地理院地図というウェブ上の地図で、標高を調べることができます!

簡単に分かるので、自分や親戚の家など標高を調べて、災害に備えておくのもいいかもしれないですね。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!