とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

普段電子書籍を読む私が先週買った紙書籍

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先週、本を3冊買いました。

普段はKindle電子書籍(KindleUnlimited)を読んでいますが、買った3冊は紙書籍です。

買った本について、ご紹介します。

 

ひとつは、寺澤真奈美さん・寺澤伸洋さん著の『NISA、保険、助成金もスッキリ分かる 子どもにかかるお金大全』です。

著者の寺澤伸洋さんは、私がFIREを目指すきっかけとなった本『子どもを2人育てながら1億円貯めた夫婦の40代FIREまでの道のり』の著者でもあります。

 

私は現在、年長の息子ともうすぐ1歳の娘、2人の子どもを育てています。

FIREを目指すにあたり、先日ざっくりとしたキャッシュフロー表を作成しました。

こちらの本を読んで、キャッシュフロー表の精度を高めていきます!

子育てのお金に不安な方におすすめです。

 

ふたつめは、カブスルさん著の『世界一やさしいIPO投資の教科書1年生』です。

著者のカブスルさんは、株式投資歴19年の個人投資家さんです。IPO(新規株式公開)投資情報サイト「庶民のIPO」を運営されています。

 

私が投資(つみたてNISA)を始めたばかりの頃、証券サイトのトップページにIPOのお知らせがありました。

IPOが何かわからず、調べていたらカブスルさんの「庶民のIPO」を見つけました。

こちらのサイトは、IPOについてめちゃわかりやすく解説されていて、便利なツールも利用できます。(私はIPO管理帳を愛用しています)

株式投資に興味があるけど、何を買えばいいのか分からない方におすすめの一冊です。

 

みっつめは、日置じゅんさん・枢やなさん著の『ディズニー ツイステッドワンダーランド THE NOVEL EPISODE 2 荒野の反逆者 (小説)』です。

お恥ずかしいですが、完全に趣味ですね。スマホゲームのノベライズ本です。

 

ツイステ(ツイステッドワンダーランド)は、ディズニーヴィランズ(悪役)が題材の魔法士養成学校を舞台としたアドベンチャーゲームです。

原案・シナリオ・キャラクターデザインを黒執事で有名な枢やな先生が担当されています。

私が初めてプレイしたソシャゲです。(ソシャゲ自体、ツイステとツムツムしかプレイしてないですが😅)

ツイステの世界観を深く楽しみたい方におすすめです。

 

3冊ともまだ読みはじめたところですが、それぞれおすすめです!

読了後、感想などお伝えできればと思います。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!