とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

WEB制作勉強ぷろぐれす10

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日はCodejumpという無料のコーディング学習サイトでサイト制作の練習を行いました。

今日は入門編のフォトサイト2の作成です。

 

昨日と同様、完成形のデモサイトを見ながら作成を進めます。

昨日作成したサイトを利用して、デザインを変更していきます。

 

HTMLファイルはおおむね書けました。

しかし、idやclassのつけ方や命名規則がしっかり定まっていないので自分でも、どの箇所かわからなくなって迷子になりました…

その辺りも意識して勉強していかねば!

まずはお手本から吸収していきます。

 

CSSファイルは、コンテンツを横並びにするところが中々表現できませんでした。

レイアウトを組むためのFlexboxという考え方があります。

簡単にコンテンツを横並びにできるtableというプロパティもあります。

どんなときにどの機能を使うとよいかがわかっていませんでした。

 

入門編からつまずいてばかりだなぁ;

でも今のうちにたくさん失敗しておきます!

 

今週のWEB制作勉強はいったん一区切りです。

明日からの土日は、子どもたちと両親の稲刈りの応援かな。

再来週から職場復帰するので、思うように時間が取れなさそう;

 

自由な時間が取れるのは、残り1週間!

WEB制作勉強のほかに、読書や運動などやりたいこと・やってみたいことがたくさんあります。

2週間前に体調崩したのは、時間がもったいなかったなぁー

まぁ過ぎたことは仕方ないので、気持ち切り替えて色々やっていきます!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ~

 

グループに参加しています!