とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

WEB制作勉強ぷろぐれす6

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は「1冊ですべて身につく HTML & CSS と WEBデザイン」 のchapter5の内容を勉強しました!
2カラムのWebサイトを制作します。

Flexbox便利ですね!
20年くらい前は、フレーム機能を利用して画面分割していた記憶があります。

フッター部分は単純だけど、あるだけでスタイリッシュに感じます。

日付をボタン風に装飾できるのもオシャレだと感じました。

今日少しつまずいたのは、レスポンシブ対応のところです。
GoogleChromeディベロッパーツールを利用して、表示確認していたのですが、なかなか上手く切り替わりませんでした。
原因はCSSでの単純なスペルミスでした😅
補完機能に頼りすぎると、自分で入力したときにミスしてしまいますね。

補完機能で気付いたのですが、プロパティの一部ずつを入力するだけでも候補として出てきてくれるんですね!
例えば、「font-size」と入力したいときに、「fon-si」と入力するだけで「font-size」が候補として出てきてくれます。
これは便利😄
補完機能はたまに煩わしいときもありますが、上手に使いこなしていきたいと思います。

そんな感じです。
あらあらかしこ〜

グループに参加しています!