とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

3度目のリベンジ、名古屋旅行@2日目

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前回から日が空いてしまいましたが、先日行ってきたレゴランドのお話です。

6月だったので天気を心配しておりましたが、当日は朝からとても良い天気でした。

 

宿泊していたホテルから姉の家へ。

姉の家で泊まっていた息子、父母を乗せて、姉たちとは別の車でレゴランドへ向かいます。

カーナビでゴランドへ向かったのですが、案内された道は、トラックやトレーラー向けの産業道路のようでした。

道も広く、車もそれほど多くはなかったのですが、本当にこの道でたどり着けるだろうかと言う不安が。

そして無事にレゴランドの横に併設してある立体駐車場に到着し、姉と合流しました!

たまたま3階に止めたのですが、そこからレゴランドへの連絡通路がつながっていたので良いところに止められたなぁ。

 

姉家族は月に1回以上はレゴランドへ行くので、今回の旅行ではとても頼りになりました。

旅行前に姉が、初めてレゴランドへ行く私たちに向けて、お勧めのアトラクションやレストランなどを手作りパンフレットにして送ってくれました。

姉はデザインの仕事をしていると言うこともあり、そのパンフレットはプロ仕様でした。

お金払うレベルです。

事前に息子とそのパンフレットは見ていたのですが、なんと、持ってくるのを忘れてしまいました。

実際に行ってみると、アプリや園内マップを見なくても、姉たちがいるおかげか何とかなりました。

本当に姉に感謝です!

 

私たちが入場したのは、開場の10時を少し過ぎた時間でしたが、ディズニーやユニバのように行列ができるほど混雑していなかったです。

まず飲み物を買いに行きました。

テーマパーク価格と言うこともありなかなか良いお値段です。

楽しむための費用と思って、特にそこまで気にせず欲しいと思ったものは買うようにしました。

飲み物を調達しあとは姉の息子がお勧めしてくれるアトラクションへ向かいます。

小さなジェットコースターだったのですが、息子は怖かったようで、並ぶ際に乗りたくないと言って、自転車をこいで空を飛ぶアトラクションに乗りました。


そのあとはポップコーンやグッズを調達したりしてテーマパークを満喫します。

もともとそこまでしっかり回る順番などは決めていなかったので成り行きに任せます。

ベビーカーに乗せている娘も遊ぶことのできそうなシティーエリアへ向かうことにしました。

 

まずは空いているベンチを確保します。

レゴランドはベンチが充実していた印象があります。

近くにスモークチキンのお店があったので、そちらを購入し、腹ごしらえ。

娘は父と一緒に自由にレゴで遊べるコーナーを満喫していました。

レゴブロックは小さいので誤飲しないか心配でしたが、食いしん坊の娘でもだいぶ食べ物とそうじゃないものがわかってきたようで、ブロックを口に入れる事はありませんでした。

 

姉が13時からワークショップを予約してくれていました。

それに間に合うように食事を取ったり遊んだりします。

みんなが合流するのに13時ギリギリになりましたが、何とかワークショップ会場に到着。

息子はほぼ初めてレゴを組み立てていたのですが、夫と協力して、難易度の高めなレッドドラゴンを何とか完成させました!

 

ワークショップのあとは全員でレゴランドのランドマーク、オブザベーションタワーに乗りました。

レゴランドが一望できるガラス張りのタワーです。

暑いかと思いましたが、エアコンが効いていたので快適でした。

 

その後、夫と娘の3人でミニランドというレゴで日本各地の観光地や名所を再現しているエリアをゆっくり見てまわりました。

娘が寝たので、木陰でしばし休憩です。

息子は姉家族と一緒に甥っ子おすすめのアトラクションを楽しんでいました。


娘が起きてからはお土産を見て回ったり、娘でも乗ることのできるアトラクションに乗りました。

娘はデュプロエクスプレスという汽車に乗るのとメリーゴーランドに楽しかったようで、それぞれ2回ずつ乗っていました。

 

閉園時間も迫ってきた17時過ぎに全員で合流し、入り口付近の大きな赤い恐竜のオブジェの前で記念撮影。

やはり全員の集合写真はとても良い記念になります!

 

今回の旅行ではレゴランドホテルに泊まる予定はありませんでしたが、夕食を食べにレゴランドホテルへ。

レゴランドホテルには二つレストランがあるのですが、ミニブッフェのあるブリックス・ファミリー・レストランへ行きました。

子どもたちは食事よりもレストラン横にあるキッズプレイエリアという室内アスレチックで遊びたかったようで、早々にそちらへ向かって行きました。

 

父や夫に子どもたちの見守りをお願いしつつ、私は娘の食事のお世話のあとにひとり静かに夜ご飯です。

ミニブッフェは、ひとつメイン料理を選び、パンやサラダ、デザートなどが食べ放題です。

メイン料理のボリュームがけっこうあったので、おかわりはほとんどしませんでしたが、美味しかったしコスパよいと思いました。

 

食事のあとは姉の家へ父母息子を送り、夫娘と共に市内のホテルへ。

前日なかなか寝付けず、熱中症などにならないか心配しておりましたが、そういったこともなくみんな元気に一日レゴランドを満喫しました!

 

翌日午前10時過ぎに名古屋を出て帰路へ。

今回は弾丸的な旅行だったので、次回はもう少しゆったりと名古屋を楽しむ計画を立てたいと思います。

レゴランドは小学生以下の子どもたちにちょうど良いところだったので、年に一回くらいのペースで行けたらいいな。


そんな感じの名古屋旅行でした!

 

グループに参加しています!