とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

WEB制作勉強ぷろぐれす5

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は「1冊ですべて身につく HTML & CSS と WEBデザイン」 のchapter4の内容を勉強しました!
フルスクリーンのWEBサイトを作成します。

改めて、HTMLやCSSでできることの多さに驚きます。
画像を使わずにボタンを作るところが好きです。

私は小学生のとき(20年くらい前)にホームページビルダーというソフトでホームページを作成していました。
そのときは、CSSの知識はほとんどありませんでした。
画像でボタンを作成して、リンクを貼り付けていました。

CSSだけでボタンが作れるのは、軽くていいですね!
ホバーのときの挙動も設定できるのもいいです。

背景色のグラデーションやブレンドモードとか。

シンプルだけど、高機能。
そんな小技というかテクニックを身につけていきたいです。

利用している本は、基本的で易しい内容ですが、本当に勉強になります。
楽しいです!

そんな感じです。
あらあらかしこ〜

グループに参加しています!