とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

娘の入園式と息子の入学式

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、1歳児娘の入園式と小1息子の入学式がありました!
それぞれについてお話しします。

 

まずは娘の入園式。
夫が仕事でどうしても外せない出張があり、私と入学前の息子、そして娘の3人で入園式に出席しました。
その日は小雨の降る少し肌寒い日でした。
4月1日から学童に通い始めた息子は、その日も学童に行きたがっていましたが、カメラマンとしてついてきてもらうようお願いしました。
(学童に通い始める前までは、「ずっと家にいたい!家で寝ていたい!」と言っていたのがウソのようです。)

 

娘は会場の遊戯室に入り遊具を見つけると遊び始めました。
特に座席など決まっていなかったのですが、座れる場所を確保し、娘をそこに連れて行きますが、すぐに脱走して遊びに行きます。
他のお友達も同じようで、みんなマイペースに遊んでいました。

息子は久しぶりに保育園の先生やお友達と会い、少し照れくさそうにしていました。

 

入園式自体は20分ほどで終わり、私たちは自宅へ帰りました。
その後の天気は雨は降らないですが、風が強い日でした。
娘の中耳炎が治ったか耳鼻科で診てもらい、その後は自宅でお昼ご飯。
そして小学校入学前の給食の面談。
そのあと私の友達と会う約束をしていたので、キッズスペースのある公共施設へ。

娘はベビーカーでお昼寝。
息子は外で遊びたいとだだをこねて最終的には怒って帰ると言い出す始末。
結局、友達とは1時間半ほどで別れて家に帰ることになりました。
ちょっと予定を詰め込みすぎた1日だったかな。


娘の入園式の次の週には息子の入学式がありました。
私の住む地域では、小学校の入学式で着物を着る方が多いよと耳にしたことがあったので、私もほぼ着ることがない訪問着を着ることにしていました。
着物を着るときに心配なのは天気です。
雨の日に着物を着ると、雨や土で着物の裾などが汚れてしまいます。

 

当日の天気は見事な土砂降り!
ここまでくるといっそ清々しいほどです。
いつもより早起きして、ヘアセットと着付けを頼んでいた美容院へ。
車に乗り降りするタイミングが一番雨が強かったような気がします😅
準備ができたら美容院から直接小学校へ向かいます。

 

雨が強いので立て看板との写真撮影は出来ず、そのまま受付へ。
受付をして、私と夫は会場、息子は教室へと別行動になりました。

 

久しぶりの学校行事。
生徒として参加していたときは、式次第を見て、もっと少なく出来ないのかなと思っていました。
親として参加した感想は、思ったより短かったなぁ。
子どもと大人の時間の感じの違いを実感しました。

 

式の後は配布物や提出物の説明があり、お昼頃に解散となりました。
帰宅して一息ついてから、息子のリクエストでお昼ご飯はマクドナルドへ。

 

お昼ご飯のあと、帰宅してからは提出物の記入や学用品への怒涛の記名ラッシュ。
学用品は翌日から必要なものも多く、個人的には、前もって渡せるものは渡して欲しかったです。

息子の入学式もそんなバタバタした1日でした。

 

4月ももうすぐ終わりです。
息子だけでなく親の私たちも新生活にやっと慣れてきた感じかな。
息子は眠いときは学校行きたくないと暴れますが、目が覚めるとしっかり準備し始めるので、この調子で学校生活に慣れていってほしいです。
今日からのゴールデンウィーク明けは心配ですが💦
何はともあれ、オンオフめりはりつけて、休日は思いっきり楽しみたいと思います!

 

そんな感じです。

 

グループに参加しています!