とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

【「書く習慣」1ヶ月チャレンジ】Day 19 自分があまり賛成できない常識

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、いしかわゆきさんの「書く習慣」を読みました。
そちらの巻末にありました 1ヶ月書くチャレンジに挑戦しています。

Day 19 のお題は、「自分があまり賛成できない常識」

なかなか難しいですね😓

働き方については、色々思うところがあります。
残業する方が偉いというか評価されるところとか。
今はその考え方はだいぶ変わってきていると思いますが、定時に仕事を終わらせて帰宅する方が評価されるべきですよね。

私はフルタイムでしか働いていないですが、時短勤務の方々は勤務時間内に仕事が終われるよう効率よく働いておられる方も多いのではないかと思います。
そんな風に効率的に働いている方々の評価を上げてほしいですね。

最近聞く子育て罰とかもおかしいと思います。
少子化対策といいながら、子育て支援が十分でなかったり、子ども連れへの冷たさというか何というか。

結婚や子育てしない選択が増えてきていますが、一度しかない人生、私は様々な経験ができたほうが豊かと感じます。
結婚したいけどできない人や、子育てしたいけど難しい人へのサポートがもっと手厚くなると社会全体が豊かになれる気がします。
実現するにはなかなか難しいと思いますが😓

そんな感じです。
あらあらかしこ〜