とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

30代にしておきたいことを考える

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、本田健さん著の『30代のうちにしておきたい17のこと』という本を読みました。

30代は人生の中でも色んなイベントがあり、濃いと感じる人が多いそうです。

 

読んでいて特に印象に残ったのは、以下でした。

著者の方が60代、70代の方に子育ての後悔について聞いていました。

ほとんどの方が「もっと一緒にいる時間をつくっていればよかった」と答えたそうです。

子どもが大きくなるのはあっと言う間です。

10歳まで一緒に遊んでくれるかどうかわかりません。

答えた方々が男性・女性なのか、どのように子どもと関わっていたのかわからないですが、私は子どもとの時間は密度を濃くしたいです。

 

私は育休が終わりもうすぐ職場復帰します。

子どもたちの保育園の送迎は同居の実母にお願いし、フルタイム勤務の予定です。

同居している実父母もまだ働いているので、短時間勤務にした方が良いのかな、など考えることもあります。

理想は、好きな時間だけ勤務するサイドFIREです。

以前、キャッシュフロー表を作成しました。

作成しただけで、どれくらいのペースで働けばサイドFIREできそうかまでは考えられていないです。

もう少し具体的な目標を設定する必要があるかなぁ。

まずは経済的独立に向けて、しっかり働きたいと思います!

 

私が勤めている会社は、子どもが小学生までは時短勤務も選択出来ます。

子どもが小学生の間に目標達成したら、時短勤務をしてなんちゃってサイドFIREを実行したいですね。

 

あとはWEB制作の勉強をして、楽しく稼げるようになりたいです。

また、いろんな人の話を聞いたり、体験をして知見も広げたいです。

やりたいことがたくさんあります😄

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!