とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

WEB制作勉強ぷろぐれす2

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は「1冊ですべて身につく HTML & CSS と WEBデザイン」 のchapter2の内容を勉強しました!
実際にHTMLのコードを打ち込みます。

コードを打ち込んでいて自分のパソコンの使いにくいなと感じたところが2つありました。

ひとつは、かなと英数を切り替える[半角/全角]キーが遠い。
Windowsのパソコンであれば、だいたいどのキーボードでも[半角/全角]キーは左上の方にあると思います。
今まではそこまで不便だと感じていませんでしたが、タグを入力していたら[<]キーや[>]キーとの遠さに不便さを感じました。

そこでこの不便さを解消する方法を見つけました!
具体的には、[変換]キーと[無変換]キーにIMEオンとIMEオフを割り当てるです。

詳しい設定手順は、以下の記事をご参照ください。
 Windowsで日本語入力と英数入力の切り替えストレスをなくす。
 https://miraisouzou.jp/kana_key_windows/

同じ気持ちの方がいたのと解消方法がわかったので嬉しかったです!


ふたつめは、ファンクションキーです。
ノートパソコンあるあるかもしれないです。
自分のパソコンは、DellのInspiron14です。
かな入力した際に半角英数に変換しようとして[F10]キーを押したらプリントスクリーンになりました。
[fn]キーと同時押しを忘れてしまい、何回もプリントスクリーンになりました😓

いちいち[fn]キーと同時押しが面倒なので、解消方法を探すと、見つかりました!
[fn]キーと[esc]キーの同時押しで、ファンクションキーの機能切り替えができました〜

ファンクションキーが使いやすくなったのはいいのですが、今度は別の問題が発生しました。
[home]キーと[end]キーの機能を使うときには、[fn]キーと同時押しが必要になることです。

私は[home]キーと[end]キーもよく使うんです。
ファンクションキーをとるか、[home]キーと[end]キーをとるか、、、悩ましいです。

[変換]キーと[無変換]キーになれれば、ファンクションキーをあまり使わないかも?
いずれにせよ、慣れかもしれないですが😅

そんな感じです。
あらあらかしこ〜

グループに参加しています!