とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

予防接種の次の日

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日保育参観の後、子供たちのインフルエンザの予防接種(2回目)がありました。

年長息子が小さい頃は、予防接種の翌日に熱が出ることがありました。

そのため、予防接種を受ける時は金曜日か土曜日、次の日が休みの日に受けていました。

 

同じ感覚で1歳娘も予防接種の後は熱が出るのかなと思っていましたが、今のところ出ず。

息子も一昨年くらいから、予防接種の翌日に熱が出ることは無くなりました。

 

今年10月末に1回目のインフルエンザの予防接種を受けて、次の日も保育園へ。

熱が出てお迎えの呼び出しがいつ来るか待ち構えていましたが、2人とも熱は出ず、元気に過ごしていました。

今日も予防接種の翌日なので、少し子どもたちの体調を心配していましたが、朝から元気でした。

 

注射の怖い息子は、泣き喚くか心配でしたが、泣くこともなく割と落ち着いていました。

この調子でアレルギー検査の採血も大人しくしていてほしいです。

子どもが採血するときは、親は別室へ通されます。

泣き声が響き渡り、かわいそうに感じます。

いつから泣かずに1人で採血されるんだろう?

注射が怖いという気持ちを持つこと自体は悪いことではないので、前向きに注射を受けられるよう声をかけてあげたいです。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!