とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子と私と家庭内隔離生活

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日発症、昨日インフルエンザ陽性となった息子は今日朝起きると熱が下がっていました。

熱が下がるとだいぶ体の調子も良くなったようで、今日は保育園が休みなのに行きたいと言い出しました😓

火曜日まで自宅待機なのですが、あと3日頑張れるのだろうか、、、

 

私はというと、朝一で熱を測ると37.4度でびみょーな微熱。

しばらくしてから熱を測ると36.8度。

そのあとも何回か熱を測り、たまに37.1度になることもありましたが、ほとんど36.5〜36.8度。

少し頭が痛いときもありましたが、インフルエンザの主な症状である高熱や咳、鼻水、筋肉痛もなし。

おそらく問題なしかな。

念のため、しばらくは息子と2人で隔離生活の予定です。

 

コロナのときもありましたが、元気だけど外に出れない子どもとの過ごし方って中々思いつかないなぁ

とりあえず、時間制限を設けているPrime videoとSwitchは休憩しながら見たりしていました。

あとは2人でトランプやポケモンカードしたり。

私はkindle電子書籍読んだり、ごろごろ転がったりして過ごしていました。

 

1歳娘のお世話は午前中は母と父にお願いし、午後からは夫にお願いしていました。

夫が1人で娘を見る機会が今までほぼ皆無だったので、大変だと思うけど良い機会かな。

私が娘と会えないのが寂しかったのでたまに様子を見に行ったり。

息子も娘と会えないのが寂しいようで、ビデオ通話をしたがっていました。

 

夜になるとまた息子の熱が上がったり下がったり。

夜ご飯を食べたあと、息子は頑張って苦い薬を飲んで20時に布団へ。

布団で息子と話していると突然、足し算の問題を出してほしいと言われました。

まずは答えが10以下の簡単な問題を出していました。

ポケカのダメージ計算のおかげか、手を使わずともすぐに正しい答えを言う息子。

ためしに繰り上がりの問題を出してみると、少し時間はかかるもののだいたい正解できていました。

計算が楽しいようなので、明日はドリルを買ってきてもらって息子と取り組みたいと思います😄

すること見つかって良かったです!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!