とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

初めて軽自動車の名義変更に行ってみた

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、初めて軽自動車の名義変更に行ってきました!

思っていたよりも簡単で、30分以内に手続きが完了しました。(ナンバープレートの変更なし)

もし軽自動車を親族や友人に売買・譲渡する機会があれば、ご自分で名義変更を行ってみることをおすすめします!

 

自動車屋さんに頼むと代行手数料が20,000円ほどかかります。(自動車屋さんによります)

育休中で時間があるのと、あまり難しくないと聞いたので自分でやってみたいと思い、行ってきました😃

 

今回、姉に10年前に初めて自分で購入した軽自動車を売ることになりました。

車を売るときに必要なのが、名義変更です。

他にも自動車保険の切り替えなどもありますが、人(車)それぞれだと思うので詳しい方に聞いてみてくださいね。

 

名義変更ってなんだか、かたくて難しいなと感じる響きです。

でも実際は車検証の使用者欄と軽自動車税の納税者が変わるだけです。(厳密には他にもあるのかもしれないですが)

書類を2枚書くだけでした。

手数料も無料です。

 

名義変更をする車の車検証と新しい所有者の住民票を持って軽自動車協会へ向かいます。

 

私の住んでいる県では、軽自動車協会と軽自動車検査協会の建物が隣接しています。

はじめはどちらに行けば良いかわからなかったし、どちらがどの協会なのかもわかりませんでした😅

建物の窓に①〜⑤の数字と案内看板がありました。

 

まずは、軽自動車協会の窓口①に行って、名義変更したい旨を受付の方に伝えます。

すると、丁寧に申請書に書く項目や注意点などを教えてくれます。

自動車検査証記入申請書と軽自動車税申告書の2枚をもらいます。

記入していてわからなくなったら、聞きましょう。丁寧に教えてくれます。

私は軽自動車税申告書の右側にある「申告・報告義務者以外に当該申告に関わる者」欄に誰の名前を書くのかわからなくなって質問しました。

 

記入後、次の窓口に記入した書類2枚と車検証、新使用者住民票の計4枚の書類を提出して不備などのチェックをしてもらいます。

私以外に提出していた人がいなかったので、5分ほどでチェックが完了しました。

 

次に、軽自動車検査協会へ行き、窓口⑤に書類4枚を提出します。

すると5分ほどで新しい車検証を発行してくれました。

名義変更の手続きは以上です。

 

人に頼むとお金と時間もかかるし、何事も自分でやってみないとわからないですね😃

いい勉強になりました!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!