とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

WEB勉強会(ChatGPT)に初めて参加してみた!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ChatGPTって親切だし、優しい」

それが初めて使ったときの感想。

質問すると、頼もしく「もちろんです!」と言ってから意気揚々と答えてくれる。

答えは、結構間違ってるときもあるけど😅

 

先日、WEBでChatGPTの活用に関する勉強会に参加しました!

参加した勉強会は、「まよまよ先生」こと野口真代さんが主催するライティングカレッジ「ものかきキャンプ」の無料体験会です。

プライベートでWEBの勉強会に参加するのは初めて。

勉強会に参加するからには、講師となる先生と題材の予習が必要だ!と、申込後に予習をしていました。

 

先生については、以前リリースされた本を読んだことがありました。

本はこちらです。

 

 

本の他にnoteでご自身の知識やノウハウを惜しみなく教えてくださっています。

私は2023/9までに投稿されている記事は全部読みました!

全記事読んだことにより、ブログの書き方が以前よりも上達できたと思っています。

ライティング、記事作成に興味のある方はご覧になることをオススメします。

https://note.com/mayomayo3/

 

そして興味をもちながらもさわれていなかったChapGPT。

まずはダウンロードから。

英語しか表示されないので、少し不安になりつつもダウンロードし、アカウント作成。

そしてサインイン。

サインインしても英語しか表示されていません。

試しにMessage欄に質問を日本語で入力してみます。

…日本語で回答されました!

タイピングみたいに文字が追加されていくので、それを見ているだけでも楽しいです。

 

勉強会に参加して感じたことは、ツールの使い方を知っているのって、それだけでも"勝ち"ということ。

使いこなすには、正しく使うことを繰り返していく必要がある。

便利なものは、正しく使ってこそ真の便利さが発揮される。

新しいものは未知で怖いけど、正しく知ることから始めようと思いました。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!