とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子のガマン爆発💥

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「…好きなことしたらいいじゃん」

突き放すような言葉に息子は傷付いたのかもしれない。

 

今日は、いつもより早く家を出ました。

息子は起きていたけれど、娘はまだ眠っていた。

会社へ行って、始業時間を少し過ぎた頃に母からの連絡が。

娘が熱があるから帰ってきて欲しいとのこと。

上司に娘の様子を伝えて、会社をあとに。

 

娘は熱はあるものの、元気元気ー。

息子を保育園へ連れていったが、母曰く自分も園を休みたいと言っていたらしい。

このときから息子のガマンは溜まり始めてたのかもしれない。

 

夕方、息子が母と帰宅。

娘は寝ていました。

息子は起こさないように静かに遊んでいました。

 

娘が起きて、息子の元へ。

年長さんになってから、何だかたまに話す言葉がキツく、反抗的なときがあります。

おそらく中間反抗期ってヤツなのかな〜

 

もうすぐ運動会ということもあり、息子から早く走るための方法を聞かれました。

私が早く走れると思う方法を伝えたところ、それを試す前からなぜかあきらめモード。

やってみないと分からないのに、できないと言い、やろうとしません。

そこで少し私とケンカ💥

そのあとも息子の行動で気になることに口出ししていました。

 

昨夜の娘の夜泣きで眠れなかったからか、息子も眠くてイライラしているようでした。

いつもは寝る準備をする時間なのに、自分のやりたいことをしたい、と主張。

今日は夫が会社の人と食事へ行っていて、夫が不在でした。

夫の言うことは素直に聞くのですが、夫の不在時はワガママになったりします。

そして本日最大の私と息子のケンカが発生💥

息子も眠たい娘も2人ともギャン泣き。

 

父や母の助けを借りて、なんとか息子と娘を寝かしつけました。

父曰く、私がいつも娘に構っているため、息子のガマンが爆発したのかもしれないとのこと。

確かに、どうしても小さい子を優先していました。

 

産前に、下に兄弟が生まれたとき、上の子を優先してあげるべきと聞きました。

娘が生まれたころは、それを意識していましたが、最近はあまり意識していなかったです。

明日は天気も良さそうなので、息子と2人の時間を作って、甘えさせてあげたいと思います。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!