とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子の就学時健診

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さいきん、年長息子の話ばかりですが今日もです😅

 

今日は年長息子の就学時検診でした。

受付時に健康チェックの紙を提出したのですが、息子の熱を計ると高めの微熱。

元気そうなのと本人が行きたいと言うので、そのまま健診へ。


会場は、私も20数年前に通っていた小学校です。

子ども数の減少により近隣の小学校と合併したため名称は変わっていますが、建物は大体変わっていませんでした。


受付をして、息子は小学生の案内役のお姉さんと一緒に別の教室へ。

私や保護者の方は受付場所である体育館に残り、各種書類を受け取ります。


13時半から入学説明会です。

校長先生の話に始まり、学校給食のアレルギー対応、スクールソーシャルワーカーのご紹介、各種費用口座振替の説明、臨床心理士の方による子育て講座、入学時の諸準備についてと、1時間半に渡説明会がありました。

その後30分ほど健診結果の待ち時間があり、仲の良いママ友がいない私はぼっちで過ごしました😅


周りのママたちは、PTA役員についてや地域の話、お子さんの話などされていて、参考になるお話がたくさん聞こえました。


最後に健診結果の返却と合わせて簡単な面談がありました。

面談が終われば、別の部屋で待っている子どもを迎えに行って帰宅します。

そして、自分の番がまわってくるまでに3,40分ほど時間がかかりました。

待ってるだけの時間が一番疲れます。

結局、最後から2,3番目でした。


息子を迎えに行き、元気そうだったので一安心。

私は疲れ過ぎてたのか、書類を置き忘れたりしました😓

ひとつ私の中で大きなイベントが終わりました。

提出する書類がいくつかあるので、次はその対応です。

今日はとりあえず、疲れ切ったので早めに寝ます!


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!