とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

絶好のお出かけ日和〜

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は朝から天気が良く、お風呂掃除や洗濯物干しなどの家事を済ませて、年長息子と1歳娘と3人で遊び場がある道の駅へ!

ちなみに、夫は昨日から風邪で体調を崩し、家で療養です。


今日行く道の駅は、家から車で10分ほどのところにあります。

2,3年ほど前にできた道の駅で、屋外でも屋内でも子どもたちが遊ぶことができるので、息子は月に2,3回行っています。

屋外にはふわふわドームや水遊びのできるじゃぶじゃぶ池が、屋内には赤ちゃんから遊ぶことのできるキッズスペースがあります。


3連休初日なので混んでいるかなぁと思いましたが、朝10時につくとそれほど混んでいませんでした。

外のふわふわドームで10分ほど遊び、屋内へ。

息子はこの道の駅の屋内で遊ぶのが好きで、混む前のキッズスペースを満喫していました

娘は息子の後を追いかけたり、自分より少し大きいおともだちを観察したり。


1時間ほどすると、次第に子どもたちの数が増えてきたので、私たちは少し早めのお昼ご飯。

息子は、フードコートのお子様ラーメンセット。

娘は家から持参したベビーフードのお弁当。

息子は年長なので、自分のことはだいたい自分でできます。

食事も補助なしで自分で食べてくれるので助かります。


息子と娘は5歳差の兄妹です。

息子は一人っ子の期間が長かったので、娘が生まれてから兄らしくなれるのか少し不安に思っていました。

実際にはそれは杞憂でした。

息子は娘に対して優しく接してくれるし、積極的に娘のお世話をしてくれます。

とても頼りになるお兄さんです。


食事のあとは、道の駅のとなりにある運動公園のグラウンドで30分ほど息子とサッカーをしました。

娘はベビーカーでおとなしく私たちを見守ってくれていました。

そして遊具のある広場へ。


広場へ行く途中に娘は眠ってしまったので、ベンチから息子の遊ぶ様子を見守ります。

鉄棒があったので、息子と鉄棒をしました。

息子は逆上がりをしたことがありません。

私がお手本として逆上がりをしました。

なんとか出来たので安心しました😙

息子は一生懸命練習していましたが、まだ逆上がりができるようになるには時間がかかりそうです。


今日は季節外れの夏日で、お昼を過ぎると気温も高くなってきました。

息子はたくさん遊んで満足したようす。

普段ほとんど外に出ないインドア派の私も、さすがに疲れてきたので13時半頃に帰路へ。


1人で2人の子どもを見るのは大変ですが、子どもたちの楽しそうな顔を見ていると、疲れも吹っ飛びますね!

あとでドッと疲れが来るのかも?😅

でも今日は楽しかったです!


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!