とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

1歳娘の保育参観

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は1歳娘の保育参観でした。

4つの日程から希望日程を提出し、日時調整のうえ1日3組ずつ行われます。


0歳児の保育参観とは一体何をするんだろう?

年長息子が0歳児のときは、給食を一緒に食べた記憶があります。

案内のプリントには、おやつ、自由遊び、担任からの話などと書いてあり、息子のときとは違う内容のようです。


以前、たまたまSNSで別の保育園の保育参観の様子を知りました。

その保育参観では、親が子どもに見つからないようにこっそり普段の様子を見守る内容でした。

今日の保育参観もそうなのかな?と思いつつ、保育園へ。


実際に保育園へ行くと、娘のクラスに入る前に先生から今日の流れを説明いただきました。

こっそり見守るのではなく、親も一緒におやつや遊びを行うとのことでした。


クラスに入り、夫と娘を探します。

不思議そうな顔をしている娘を発見!

以前は迎えに行くと泣くことが多かったので、今日も朝から泣かれるんじゃないかと心配でしたが、大丈夫でした😄

 

クラスのみんながおやつを食べる様子を見つつ、娘の様子も見ます。

娘はクラスの中だと月齢が低いので、出来ることが少ないです。

先生から普段の様子を聞いて、周りを見て刺激をもらってるんだなぁと実感しました。


おやつのあとは、自由遊びということで、クラスの部屋や遊戯室、園庭で娘と一緒に遊びます。

年齢が低いクラスは、先生が5〜6人でクラスを見守ってくださるので子どもたちが自由に遊んでいても、とても心強いです☺️

そして最後に先生から子どもの体調のことや保育園での生活についてお話を聞きました。


普段見ることのない、保育園での生活の様子を見ることができて楽しかったです!

保育士という大変な仕事をされている先生たちには本当に頭が下がります。

いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!