とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

著名人の講演

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は勤務先で利用している人事系システムの開発業者が開催している講演会イベントがありました。

そのイベントはオンライン配信も行っており、私はオンライン配信を視聴しました。


人事系システムということもあり、講演会の内容は「はたらくこと」です。

プログラムは6つあったのですが時間の都合上、2つのみ視聴しました。


ひとつは、AI研究者の新井紀子さんの講演です。

AIとはどういったものか、実際のAI利用の例などを交えてお話されていました。

今までAIについて何となくわかる気でいましたが、わかっていなかったなぁ〜

第一人者の方のお話を聞けた貴重な機会でした!

今後は読解力と判断力が必要とのことなので、子どもと一緒に身につけていきたいです。

kindleで新井さんの本を探したら見つけたので、読んでみます😄


もうひとつは、宇宙飛行士の野口聡一さんの講演です。

地上でも宇宙においても、はたらくこととはどのようなことかお話されていました。

日常生活ではあまり馴染みのないVUCAやDEIといったビジネス用語を説明してくださいました。


専門家や一流の著名な方たちの話は、日常生活においても仕事においてもいい刺激になりますね!

とりあえず、読解力を高めるために本読みます。

子どもたちと一緒に遊びながら日本語を勉強していきたいな


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!