とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

学んだことをやってみるのが大事

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ロジカルシンキング、日本語では論理的思考法と呼ばれることもあります。

今日は会社でロジカルシンキング入門というwebセミナーを受講しました。

 

育休中にkindle電子書籍を読み漁っていたときに、寺澤伸洋さんの本をよく読みました。

その寺澤さんの本に「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」がありました。

他に読んだ本「コンサル一年目が学ぶこと」でも物事の考え方について書いてあったと思います。

上記2冊は読みましたが、正直なところ内容はあまりしっかり覚えていません。。(ページ下部に2冊のリンク載せておきます!)

webセミナー受講前は、漠然とそれらの本に書いてあるような内容なのかな?と思っていました。

 

いざ受講してみると、問題と課題の違いの説明からピラミッドストラクチャーという手法の紹介、理論を実践に移すコツなど盛り沢山の内容でした。

 

特に印象に残ったのは、理論を実践に移すコツの説明冒頭で「物事を学ぶのに時間を費やす人は多いが、実行に移す人は多くない」といった内容です。

確かに、自分も本を読んだりセミナーを受けたりインプットするのは好きですが、学んだことを実践できているかというと、できていないことが多いです。

 

何事もやってみることって大事なんだなって改めて認識しました。

やってみないとわからないこと多いですもんね!

 

インプットしたらアウトプットする。

その二つはセットでより効果を発揮するんだろうな〜

できることから少しずつやっていきます!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!