ロジカルシンキング、日本語では論理的思考法と呼ばれることもあります。
今日は会社でロジカルシンキング入門というwebセミナーを受講しました。
育休中にkindleで電子書籍を読み漁っていたときに、寺澤伸洋さんの本をよく読みました。
その寺澤さんの本に「40歳でGAFAの部長に転職した僕が20代で学んだ思考法」がありました。
他に読んだ本「コンサル一年目が学ぶこと」でも物事の考え方について書いてあったと思います。
上記2冊は読みましたが、正直なところ内容はあまりしっかり覚えていません。。(ページ下部に2冊のリンク載せておきます!)
webセミナー受講前は、漠然とそれらの本に書いてあるような内容なのかな?と思っていました。
いざ受講してみると、問題と課題の違いの説明からピラミッドストラクチャーという手法の紹介、理論を実践に移すコツなど盛り沢山の内容でした。
特に印象に残ったのは、理論を実践に移すコツの説明冒頭で「物事を学ぶのに時間を費やす人は多いが、実行に移す人は多くない」といった内容です。
確かに、自分も本を読んだりセミナーを受けたりインプットするのは好きですが、学んだことを実践できているかというと、できていないことが多いです。
何事もやってみることって大事なんだなって改めて認識しました。
やってみないとわからないこと多いですもんね!
インプットしたらアウトプットする。
その二つはセットでより効果を発揮するんだろうな〜
できることから少しずつやっていきます!
そんな感じです。
あらあらかしこ〜
グループに参加しています!