とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

会社が行う説明会や教育ってありがたい!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は会社で10/1からのインボイス制度に関係する説明会がありました。

今までは説明会の案内があれば、興味のあるものや業務に関わるものは参加していました。

今日はとても、会社が行う説明会や教育ってありがたいな、と思いました。

 

そう感じた理由はふたつあります。

ひとつは、育休中は会社や社会とのつながりがあまり感じられなかったから。

会社とのつながりは、月に一度、社内報やマイナスの給与明細(住民税)が届くくらい。

社会とのつながりは、自分から行動しないと得られないです。

 

説明会にたくさんの人が集まっていて、改めて会社っていろんな人の集まりなんだと実感しました。

お互い名前も知らないけど、同じ会社に属してそれぞれ仕事をしている。

そう考えると、会社を作った人や大きくした人、働いてきた人たちのおかげで今の自分が働けてるんだよなぁー

関わってきた皆さん、ありがとうございます!

 

 

もうひとつは、フリーランスの人だと自分で情報収集する必要があると気づいたから。

育休中にKindle Unlimitedで130冊ほど電子書籍を読みました。

主にお金や副業、自己啓発、育児の本です。

著者の方にはフリーランスの方も多く、自分のペースで働いておられるようでした。

決められた時間で働く会社員の私からすると、憧れの働き方です。

 

でも、今回の説明会のように法律に関わるような情報は自分で探すのは大変そう😥

わかりやすい情報もWEB上で公開されているかもしれないです。

それを自分で見つける必要があります。

専門用語などがあると、理解が中々進みません。

会社だと担当部署の方に質問できます。

会社は会社のいいところがあると気付きました。

私もひとの役に立つ、感謝される仕事をしていきたいです。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!