とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

グループウェアの掲示板開発

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は久しぶりに社内で利用しているグループウェアのアプリケーション開発をしていました。

自分の業務を改善するために、自分で設計したアプリケーションはちょこちょこ開発していましたが、他部署から依頼された開発は久しぶりです。

 

開発するアプリケーションは、社内副業掲示板といった内容。

個人的にはその掲示板で他部署から出る求人に応募してみたいと思いますが、そもそもその応募申請って承認されるの?

まずは自分の仕事頑張ってくださいって却下されそう。

自分が上司の立場でも、ほんとに自分の仕事以外のこと請け負って大丈夫?って思っちゃう気がします。

その掲示板が完成して公開されたあとの動向が気になります。

 

他社さんではそういった掲示板とかあるのかな?

少し調べてみたところ、大手企業で社内副業制度を採用しているところもあるようです。

以前WEB上の記事で、社外への人材流出を防ぐための社内転職制度に関するものを読んだことがあります。

社内転職の成功事例は少ないイメージがあります。

今回開発している掲示板もうまく活用されるといいのですが、どうだろう?😓

 

今回開発していて、今まで設定したことのない箇所の設定方法を新しく知ることができました!

まだまだ出来ることと出来ないことをちゃんと把握できてなかったんだなぁと反省しつつ、こんなこともできるとわかり嬉しかったです。

何においても日々勉強が大切だと感じています。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!