とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

グループウェアの動作検証

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私の勤務先の会社では、直近でグループウェアのバージョンアップが予定されています。

私の担当している業務の一つにグループウェアのユーザー管理や簡単なアプリケーション開発があります。

バージョンアップが決まった当初、私はアサイン予定はありませんでした。

 

切り替えが近づくにつれて当初予定よりも動作検証のボリュームが増えたため、アサインすることになりました。

全体で400くらいアプリケーションがあるうち、優先して確認する必要があるのは、250ほど。

アサインしてからは、毎日少しずつ動作検証の嵐。

先輩と分担して、私はそこまで複雑ではないものの検証担当に。

昨日はほぼ一日中、動作検証をしていて35個くらい完了させました!

 

だいたい自分の担当分が終わったので、複雑なもの4つの検証も行います。

複雑なアプリケーションは、敬遠しがちでしたがピンチはチャンス!(とくにピンチではない)

とにかく逆転の発想で、勉強するチャンスとして検証開始。

ひとつは昨日なんとか概ね完了できましたが、わからないところがあったので業者さんに問い合わせています。

 

今日ふたつめの検証を開始しようとして初めから躓くという。。

グループウェア以外にいくつか必要なソフトがあり、その環境準備をするのに手間取りました。

今日はその環境準備までしかできませんでした。

他のシステムと連携していると、どうしても複雑になりますね。

開発した先輩がすごい!

今回の動作検証を機に技術力アップするぞぉー!

なんとか今年中(今週中)に動作検証終わらせたいな。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!