とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

動画編集って楽しそう

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、副業の動画編集に関するウェブセミナーを受けました!

勉強中のwebデザインのほかに、以前から動画編集や音声編集にも興味がありました。

 

そういえば、小学生の時に音声ミキサーやPAといった音楽業界の仕事に興味があったなぁ〜

大学の時にライブハウスに行って音楽業界での就職は自分には向いていないと思い断念しましたが😅

 

かれこれ6年ほど前、現在年長の息子の育休中に、ニコニコ動画で見た3Dキャラを自由に動かすMMD(MikuMikuDance)という3DCGソフトで当時好きだったアニメのキャラクターを使ってダンスモーションをつくりました。

他にも歌声合成ツールUTAUで人力ボカロをつくったり。

人力ボカロとは、人力ボーカロイドの略です。

五十音一音ずつの音声素材を集めて、ボーカロイドのように歌わせる技術です。

いずれも自己満足で作っていたので公開したことはないです。

今振り返ると、楽しかったけどどちらもコツコツ地道な作業でした。

 

動画編集にも少し似たような地道な作業のイメージがあります。

受講したセミナーでは、動画編集の市場ニーズや働き方、実際に副業からフリーランスへ転身した方の話が聞けました。

以前、副業のwebライターについて調べましたが自分にはそちらよりも動画編集のほうが向いてそう。

 

動画編集楽しそう〜でもソフトが高いイメージ💦

ほかにもwebデザインやプログラミング、ファイナンシャルプランナーの勉強などやりたいことがたくさんあります。

そして身動き取れない感じになってます😅

今はまず年内に自分の仕事を片付けなければ!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!