とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年末の駆け込み業務

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は出勤日でした。

朝のニュースでは羽田空港の混雑具合をライブ中継しており、みんなもう年末のお休みに入ってるんだなぁと驚きました。

ちなみに私は明日も出勤日です。

官公庁や一般企業の多くは今日までの勤務の人が多いんじゃないかな。

 

今週に入ってから朝礼の時に、所属長から「仕事はキリの良いところまで進めましょう」と言われていました。

今日は、先日から行っているグループウェアのバージョンアップ対応で、現行アプリケーションの動作検証をしていました。

よくよく確認すると、420個あるアプリケーションのうち、動作検証が必要なものは370個ほど。

 

多くはグループウェア内で動くものばかりです。

しかし、いくつかは他のシステムに連携するような複雑なものもあります。

自分が過去に開発したアプリケーションの動作検証をしていたのですが、コードを見てもわかるところとわからないところがあったり。

 

どうしても自力では解決できないものは保守業者さんにヘルプ要請します。

連絡をした直後、先輩からアドバイスいただき一緒に検証してみると見事に解決できました!

2,3日前にも同じように業者さんへの問い合わせしたけれど、自力で解決できたのですぐに撤回したなぁ。

お騒がせしてすみません😅

 

正直、今日の朝まではグループウェアの検証も私と一緒に年越しするかなぁと思っていました。

しかし今日のお昼前までに解決したので気分は晴れやか!

 

午後からは、人事システムでやりたかった対応に取り組むことができました。

明日は引き続き人事システムの対応をキリの良いところまで進めて、気持ちよく仕事納めとしたいです!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!