とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

仕事のリハビリをする!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私は製造業の会社で社内SEをしています。

先週育休から復帰し、少しずつ休む前の仕事を現在の担当者から引き継いでます。

 

社内SEはいろんな業務がありますが、基本的には会社で使っているシステムの運用や機器の管理、会社全体の最適化や効率化を図るシステム開発などを行います。

簡単に言うと、会社の色んな仕事をシステムを使って楽にする手伝いをしています。

 

私自身は主に人事システムの担当です。

法律や会社の制度に合うよう設定します。

ほかには、会社全体の勤務情報などを見やすくするためのツールを作ったりしています。

 

今日は総務部門で毎日行っている出勤簿作成を簡単にしたいとの相談を受けました。

毎日行う作業は、時間がかかっている作業ほど効率化が図れます。

どこの部門でも、前担当者から引き継いで本当に必要かわからない業務があります。

そういった業務は、手順なども古いままで無駄な作業や時間が発生していることが多いです。

 

私は社会人として働く以上、人に感謝される仕事をしたいです!

育休から復帰してから、わりとゆるゆる仕事をしていました。

ここらでリハビリを兼ねて、出勤簿作成をより早く、より簡単に行えるツールを開発して、人の役に立ちたいです。

自分の仕事のエンジンをかけます!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!