とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子の小学校の制服準備

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、お子さんに年長息子と同じ歳の女の子がいる会社の先輩と小学校の入学準備について話していました。

その先輩には、女の子の上に現在小学3年生の男の子のお子さんもいます。

 

私自身は三姉妹の末っ子なので、男の子の生態をあまりよく知らず。

たまにその先輩から男の子はこんな感じだよ〜と教えてもらったりしていました。

 

入学準備については、主に制服の話をしていました。

息子が通う小学校は、基本的に登下校から体操服で過ごし、始業式や終業式などの式典がある日だけ制服を着用します。

低学年の男の子は半ズボンの制服を着ることが多いですが、学年が上がるにつれて半ズボンは履かなくなる傾向みたいです。

そう考えると、息子が半ズボンの制服を着るのは多くて5〜6回程度かも。

もったいないなぁと感じ、先輩の住んでいる市に、制服や体操服などのリユースショップがあることを思い出しました。

 

先輩にそのリユースショップについて聞いてみると、存在は知っていたけど行ったことはないとのこと。

そして私が次の土曜日行ってみますねと話していました。

 

すると翌日、先輩から嬉しい提案が☺️

先輩のお子さんの男の子は今が成長期らしく、割と最近購入した制服がすぐにサイズアウトしてしまったとのこと。

女の子はその制服を利用しないので、よかったら使う?と譲っていただけることになりました!

子どもの成長は早いので、こうやって譲っていただけたりリユースショップがあるのは本当にありがたいです。

私も物を大切にして、必要としている人にわたしていきたいと思いました。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!