とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

今年で最後のつみたてNISA枠を使い切る!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

普段子どものことばかり書いてますが、今日のテーマは投資です。

ちょうど1年前、昨年11月からつみたてNISAで投資を始めました。


始めたばかりの頃のポートフォリオは、「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド (愛称:SBI・V・S&P500)」が100%😅

毎日22時頃にSBIのつみたて投信アプリで運用収益率や運用収益額をチェックしていました。

2ヶ月で2022年のつみたてNISA枠を使い切るために、ボーナス設定を駆使しました😄


始めたころは3ヶ月くらいマイナスでした。

2ヶ月ほどしてつみたて投資に慣れてきたのと日本企業を応援したかったので、ポートフォリオに「eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)」を10%の割合で追加。

アクティブファンドも気になったので、「ひふみプラス」と「コモンズ30ファンド」をそれぞれ1%程度保有

タイミングがよかったのか、そこからS&P500もTOPIXもどんどん上昇していき、プラスになりました。


現在のつみたてNISA枠での注文内容が来年から始まるNISAに引き継がれるということだったので、現在のポートフォリオを少し見直しました。

あわせて、今年のつみたてNISA枠を使い切るためにボーナス設定したり。

個別株についても一旦利益確定させたいけど、含み損の銘柄はプラスになるまで待ちたい。

個別株は特定口座で購入しているので気長に待ちます。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!