とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

持株会退会しました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は職場復帰して2日目。

空き時間に会社への提出必要書類などの作成を行なったりしました。

 

その書類のひとつに持株会申請書があります。

4年ほど前に従業員持株会の運用が始まりました。

従業員持株会とは、簡単に言うと自分の会社の株を従業員が購入・保有できる制度です。

株式投資のように、買いたいときに買い、売りたいときに売ることはできません。

一口1,000円などと決められており、自分の購入口数を申請して、毎月つみたて購入していきます。

たいてい一度退会すると再入会はできません。(一時的な休止は可能な場合が多いと思います)

 

関連するシステム対応を担当していたこともあり、私も入会しました。

それまでは一般財形で先取り貯蓄を行っていましたが解約し、切り替えるかたちで従業員持株会に入会。

 

私の入っていた持株会は、会社から奨励金として、購入金額の20%が支給されます。

一般的な持株会は5〜10%程度が多いようなので、20%て大きいですね!

まぁ、非上場の地方の中小企業のひとつとしては、とても魅力的な奨励金だったのかも?

 

産休・育休中は休止となるので、復帰後もそのまま寝かせようかなとも思いました。

しかし、株価の変動はほぼないので、ほんとにお金が眠るだけになりそうだなぁ。

いっそ、退会して自分で投資運用した方がいいなと思い、退会手続きをしました。

 

育休中にお金の勉強をして、株式投資に挑戦したのは今後の資産形成において、重要な経験となりました。

何事もやってみないとわからないですね!

株式投資に初めて挑戦した時の心境などは、また後日お伝えします。

 

ちなみに持株会から精算されるお金は、来年からの新NISAに充てます。

そろそろ新NISAの情報をおさらいしておかないといけないかな。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!