とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

1歳娘のとある一日の様子

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

たまには1歳娘がどのような一日を過ごしたか、わかる範囲で書いてみます。

 

朝6時過ぎに起床。

めずらしく機嫌良く目を覚まし、隣で寝ていた年長兄にちょっかいをかける。

 

朝6時半過ぎから朝ごはん。

娘はとにかく食べるのが大好きで、朝から何か食べたいと暴れます。

朝は軽めにご飯とお味噌汁。

 

朝7時20分過ぎに仕事へ行く母を見送る。

祖母の洗濯物干しの間、祖母に背負われる。

 

朝8時半に祖母と年長兄と保育園へ。

調子が良ければ、泣かずにクラスの先生に抱っこしてもらう。

 

朝9時半に保育園で午前のおやつ。

朝11時半から保育園でお昼ご飯。

お昼15時半に保育園で午後のおやつ。

先生曰く、お昼ご飯のときは誰よりも一番にご飯の席に着くらしい😅

 

今日は、9月のお誕生日会でした。

おそらく午前中にクラスでお誕生日会。

年長のお兄さん(兄とは別の子)から、手作りのカラカラのおもちゃをもらって喜んでいたそうです。

 

夕方16時過ぎに祖母が迎えにきて、年長兄のクラスへ兄を迎えに行き、帰宅。

 

夕方16時半過ぎに祖母と兄と運動教室の会場である総合体育館へ。

夕方17時から18時まで、年長兄の運動教室を見学。途中から暴れ始めたので、祖母におんぶされる。たまに赤ちゃんせんべいを食べる。

 

夕方18時20分ころ帰宅。

夕方18時半過ぎから夕ご飯。

夜19時10分からから父とお風呂。

 

夜20時50分頃から寝かしつけ。

夜21時就寝。

 

ほんとはもっと早く寝かしつける予定でしたが、年長兄がやりたいことあると遅くなってしまう。

ここ最近は、抱っこせずとも一緒に横になっていると、顔や髪の毛を触り始め、しばらくすると眠ります。

5分や10分で寝てくれるのは本当にありがたいです。

一緒に寝落ちしそうになるけど。

今日も私も寝そうです😅

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!