とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子、保育園最後の運動会!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

動画を撮るためのスマホを持つ手がわずかに震える。

もうすぐ走る順番だ。

自分が走るわけじゃないのに、すごく緊張する。

子どもを応援する人の気持ちってこうなんだ。

 

今日の朝は少し曇り。

8時前は雨が降るかもしれない空模様でした。

運動会が始まる9時頃にはおひさまが出てきて、運動会日和となりました。

 

保育園の運動会は、年長さんがたくさん活躍する場があると思います。

息子の通う保育園の運動会では、年長さんがオープニングのダンスやラジオ体操をしたり、おともだちへの応援をしました。

他にもかけっこのスタート合図やゴールテープ係など運動会のお手伝いもしていました。

 

昨年までは指定された席で家庭から2名までの観覧でしたが、今年は指定席や人数制限はなく自由観覧でした。

息子にとって保育園最後の運動会を母に見せることができて嬉しかったです😊

 

年長さんになると、かけっこやリレーで勝ちたい気持ちが強くなります。

息子も今年のかけっこは「ぜったい1番になる!」と意気込んでいました。

昨年までとは違ったやる気を感じ、応援する気持ちに熱が入りました。

 

かけっこは、息子は最終組で走りました。

結果は悔しい僅差の2位でした。

走り終えたあとは、すっきりとした表情だったので自分の力が出し切れたのかも。

 

プログラム最後の競技が年長さんのリレーです。

どの子もその子なりに一生懸命頑張っていました。

息子に早く走るための方法は伝えていました。

3位でもらった順位を2位まで上げましたが、リレーでの追い抜き方を教えていれば、1位になれたかも😭

リレーについてあまり教えていなかったのが少し悔やまれます😅

 

来年は小学校での運動会。

保育園とは違って、走る距離が長くなったり、競技に勝ち負けがあったりと雰囲気が全然違いそう。

気が早いですが、今から来年の成長した姿を見るのが楽しみです。

 

今日はお疲れ様でした!

そしてお母さん、三十数年前の今日、私を産んでくれてありがとう😊

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!