とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子、風邪をひく

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先々週までは1歳娘が風邪などで体調を崩していました。

先週は娘も息子も元気に保育園へ通っていて、安心していたのもつかのま。

今日は年長息子が朝から微熱で鼻水や咳がたくさん出ていました。

 

とりあえず、私は出社して今日やらなきゃいけないことをやって、テレワークできるようにパソコンを持って帰宅。

鼻水・咳は出るけれど、熱がないからか結構元気そうな息子。

かかりつけ医に電話して、インフル・コロナの検査をすることに。

 

ドライブスルー形式で検査をしたのですが、検査キットを鼻に入れたら大暴れする息子。

抑えるのに大変でした。

幸いどちらも陰性だったので、風邪の症状に合わせた薬を処方してもらい、自宅近くのドラッグストアのアプリで処方箋の画像を送ります。

 

子どもの薬は、錠剤ではなく粉剤などが多いため準備に時間がかかります。

体調の悪い子どもと薬の準備を待つのは地味にしんどいんですよね。

さいきん、自宅近くのドラッグストアで処方せん受付を開始してくれたので、とても助かってます!

かかりつけ医と自宅は車で20分ほど離れているので、その移動中に準備してもらいました。

 

年長さんは赤ちゃんとは違って、どうして自分が保育園を休んだか理解しています。

息子も家で体を休めるために保育園を休んだと理解していました。

薬を飲んで横になるよう言いましたが、横になってもなかなか寝ることができない息子。

眠っても咳が出ると起きてしまいます。

 

実は、明日は息子の遠足でした。

この調子だと明日は行けなさそうだなぁ。

年長になってから、ことごとく何らかのイベントがあるタイミングで保育園を休むことがありました。

でもそれは、息子自身の体調不良ではなく、夫や娘の濃厚接触者として通園を控えていました。

保育園最後の遠足が行けないのは可哀想だけど、無理して連れて行っても悪化するだけだろうな。

 

とりあえず、今日はゆっくり休んで少しでもよくなってほしい。

なんだかんだ年長息子が体調崩すのが結構久しぶりかも?

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!