とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

子どもの成長は早い!頑張ればその分実力がつく

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つい2週間ほど前までは、年長息子は縄跳びが5回しか飛べませんでした。

しかし!今日は20回も飛べました!

 

子どもは出来なかったことが出来るようになるまで、失敗と成功を繰り返しながら出来るようになります。

年長息子がまだ2歳半のころ、毎日毎日ストライダー(赤ちゃん用のペダルなし自転車)に乗っていました。

4歳のころ、補助輪なしで自転車が乗れるようになるまでも、毎日毎日練習していました。

 

出来るようになるまで何回も繰り返す粘り強さと、成功したときの感覚を身につける早さは、子ども特有の素直さや柔軟な考え方が出来るからなのかな。

 

大きくなるにつれて、息子はすぐに諦めてしまうようになってきた気がします。

はじめは誰でも出来ないけれど、繰り返し頑張れば自分の力でできるようになる成功体験をつませ、まずは何でもやってみる考え方を身につけて欲しいです。

私は以下3つのことを心がけています。

ひとつは、出来たときは大袈裟にほめる。

ふたつめは、第三者経由でほめる(「お父さんもほめていたよ」と伝える)。

みっつめは、私がどう思ったかを伝える(「出来るようになって、お母さんは嬉しいよ!頑張ったね」と伝える)。

 

なわとびを飛べる回数が増えたことで、子どもの成長はとても早いと実感しました。

今はまだ「ママー!」と言ってくっついてきてくれるけど、それもきっとあと5年あるかないかなんだろうなぁ。

子どもたちとの時間を目一杯楽しみます!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!