とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

今日はテレワーク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日風邪をひいた息子を家で休ませるため、今日はテレワークすることにしました。

コロナ禍の前までは、テレワークすることなんて全くなかったなぁー

たまにプログラムの夜間監視で監視用のパソコンを家に持ち帰って、エラーが発生したら解消させるためにあれこれ対応してました。

 

今では、都市部の営業部門の社員はテレワークOK、子育て中の社員も男女問わず家で子供を見る日はテレワークOKだったり。

とはいえ、原則出社が当たり前な会社です。

1年以上前の育休前に数回テレワークをしたことがありましたが、今回かなり久しぶりのテレワークです。

 

赤ちゃんや年少くらいの子どもを家でみる日は、テレワークしようとしても仕事になりません。

年中の子どもを家でみるときに、なんとか1日で4時間分なら働けますと言って、テレワークしていました。

年長息子は昨日一日休んでだいぶ回復していたのと、ひとりでもアニメや動画を見て静かに過ごすことができるため、今日は8時間フルでテレワークをしました。

すっごく疲れました😓

 

確認事項はすべてメールする必要があります。

会社だと近くにいればすぐに済むことも、一手間二手間かかることでストレスになります。

家で8時間働くことに慣れていないため、リビングのテーブルでの仕事に体が痛くなったり。

あとは意外とリフレッシュができないと感じました。

会社では自分の席を立つだけで少し頭を切り替えられますが、家だと「成果を出さねば」というプレッシャーを普段よりも多く感じてしまい休憩も取りにくかったです。

 

今日のテレワークは通勤時間がなくなり息子と家で過ごせたのは大きな恩恵でしたが、慣れないことをする不便さが上回り疲れてしまいました。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!