とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

今日は時差出勤

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日のテレワークと打って変わって、始業前に作業が必要なため今日はいつもより30分早い時差出勤です。退勤も30分早くなります。

 

30分でも時差出勤させてもらえるのは、ありがたいです。

自分のなかでは時差出勤は、1時間以上からじゃないと認められないと思い込んでいました。

育休前は今よりも勤務地が家から近かったので、ただ10分早く家を出ればいいかと無意識に早出のサービス残業をしていました。

現在は勤務地が遠くなり、通勤時間も10分以上長くなりました。

育休中に担当してくれていた前任者が30分の時差出勤できる前例を作ってくれていたのと、それを認めてくれている上司に感謝です!

 

私の感覚では、無意識に始業前のサービス残業をしている人って意外といるんじゃないかなと思います。

もしそれが始業前に必要な業務であれば、上司に相談して時差出勤を申し出てみてください。

朝早い&定時より早いときは、道が空いているので通勤時間も短く済みます。

朝早めだと会社内も静かで仕事が捗りました。

 

私の勤めている会社では、短時間勤務で働く時間数を5・6・7時間から選べます。

始業時間も8:00〜10:00の間で30分刻みで選べます。

私はフルタイム勤務なのですが、家庭の事情で4月〜9月は30分早い時差出勤をする予定です。

フレックス制度は導入していないためそこまで自由度が高くはないですが、自分に合う働き方を選んだり、提案できるのはありがたいことだなと思っています。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!