とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

言われたことに疑問を持つ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つい相手の言うことを鵜呑みにして、しっかり考えないことがあります。

視点(どこを見ているのか)、視野(どこまでを見ているのか)、視座(どこから見ているのか)のそれぞれの観点から見ることを習慣づけたいです。

 

今日、IT業者と毎月行っている定例の打合せがありました。

その業者とは、会社の基幹システムを刷新した7年ほど前から付き合いがあります。

 

今年6月に突然、その業者から現在提供されているサービスが、今年12月末でサービス終了するとの案内がありました。

先月から、サービス終了に伴う新サービスへの移行費用や諸々の諸経費について説明を受けています。

業者からの説明を聞くと色々思うところがありますが、一番大切なのは業務の継続性(毎日の仕事が問題なく流れるか)だと思っています。

そのためには、今のサービスと同等のサービスを利用したいです。

 

その業者の話しか聞いていないと、こちらがその提案を受けるしかないのかなと思ってしまいます。

しかし、自分よりも視座の高い人は別のところに着目していました。

現在、別のIT業者に同等のサービスがないか別の角度から確認しています。

そちらの業者から良い提案が来ることを願ってます💦

 

目の前のことばかりに取りつかれずに、視点・視野・視座それぞれの見方を意識するようにします。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!