とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

年長息子、ポケモンカード大会に出場する

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「1勝してきたよ!」

夕日の差し込む日曜のリビングに嬉しそうな息子の声が響き渡ります。

 

今日はきのう、おとといとは打って変わって、朝から晴天でした☀️

放射冷却の影響か朝はとても寒く、毛布と布団にくるまった状態でおきました。

息子や娘は昨日に引き続き、軽く鼻水や咳が出ていました。

私はとくに調子も悪くなく元気です。

今日はとくに用事もないので、家でゆっくり過ごします。

 

家から車で10分ほどの距離にBOOK OFFの店舗があります。

そちらの店舗では毎週日曜日に午前と午後にポケモンカードの大会があります。

息子は今日、どちらの部にも出場してきました。

 

今日の参加者で一番小さいのが息子でした。

他には小学生1年生や2年生の子も参加していたようです。

午前は、3戦1勝(不戦勝)でした😅

ジャンケン大会があったらしく、そこでは独り勝ちしたみたい。

午後は4戦1勝。自分の力で勝ててよかったね!

 

年長息子がポケモンカードで遊び始めたのは今からだいたい1年前。

当時年中でひらがなは一文字ずつなら読めるものの、スラスラ読めませんでした。

ルールを覚えるのも難しく、始めた頃は私か夫とペアになって家でポケモンカードを楽しんでいました。

 

ポケモンカードで遊んでいるうちに、ひらがなやカタカナも読めるようになりました!

ほかにもワザを出したときのダメージ計算が出来るようになり、足し算や引き算も少しできるようになりました!

子どもは自分の興味あることなら吸収力がすごいと実感します。

ポケカで遊ぶことにより、色々な力が身につくとわかりました。遊びながら学べるって大切!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!