とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

1歳1ヶ月の娘の今

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は1歳娘の食器などを買いに行きました。

というのも、先日の保育参観でコップを上手に飲む姿を見て家でも同じ環境にしたいと思ったからです。

今までは離乳食用の器を使っていて、量があまり入りませんでした。

娘はほんとに食べることが好きで、器が空になると泣き出します。

これからは新しい食器でたくさん食べてね😊


ちなみに、新しい食器は100均で売っていたプラスチックのお椀です。

息子も100均で買ったプラスチックのお椀を1歳のときから今も使っています。

2人とも物を大事にして使い続けて欲しいです。


ここ2,3日の間で、娘は10歩ほど歩けるようになりました。

自分で歩きたいときは、おもむろに立ち上がり、ゆっくり歩き出します。

おしゃべりも少しずつ言葉に近づいてきました。

よく私たちが話す言葉を繰り返して話そうとしています。

どうぞ、ばいばい、ママ、まんまは意味を理解して話しているようです。

動作や仕草も周りと同じことをします。

母がうんうん頷くと娘もうんうん頷きます。

息子が顔を自分の両手で挟むと、娘も同じように顔を自分の両手で挟もうとします。


子どもは何回も同じことを繰り返し練習して、出来ないことを出来るようになるんだな〜と改めて思いました。

子どもたちの「今」を忘れないように過ごしていきたいです。


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!