とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

今日はワンオペ看護

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は朝から1歳娘を小児科へ連れていく予定があったので仕事は一日お休みをいただきました。

 

娘と寝てもらった母によると昨夜も鼻水がつまって苦しいのか夜中に起きて中々寝なかったそうです。

(寝てもすぐまた目が覚めての繰り返し)

 

ちなみに私はインフルエンザ療養5日目の年長息子と別の部屋で寝てました。

息子は昨夜、寝入ってしばらくして咳が出て少量ですがそのまま嘔吐したり。

そのあとは朝まで寝てくれました。

 

機嫌のあまりよくない娘を連れてかかりつけの小児科へ。

15分ほど待ち受診。

幸い、娘の目やには結膜炎などではなく鼻水がたくさん出ることによるもののようでした。

処方箋をもらい、調剤薬局へ。

 

帰宅してからは、息子の過ごす2階の部屋と娘がいる1階の部屋を行ったり来たり。

息子は日曜日に買ってもらった小1用のポケモンドリルが楽しいようで、昨日から自分でやり進めています。

息子を見ていて、好きなことって自分から進んでやるんだなぁと実感。

勉強は楽しいって感覚を持ち続けてほしいです。

 

娘は現在、周りのことがなんでも気になる&マネしたいお年ごろのようです。

以前から私たちがペットボトルで飲み物を飲んでいる様子が気になっていたようで、家の中でペットボトルを見つけては飲むマネをしていました。

今日は300mlの小さなペットボトル(中身は水)を娘にプレゼントしてみました。

コップだと豪快な飲みっぷりを披露してくれる娘ですが、ペットボトルだと少しずつしか出てこないので、1歳3ヶ月くらいの子にはちょうど良いのかも?

娘はペットボトルで飲み物が飲めることが嬉しくて、「どうぞ」と言いながらペットボトルを開けるように催促してきます😄

 

午後からは子どもたちはぐっすりお昼寝。

その間、子どもたちを起こさないようにしずかにkindle読書です。

やっぱり読書楽しいなぁー時間が溶けてく😅

 

明日は久しぶりに出社です。

やることたくさんあるので、忙殺されないよう安定したペースで進めたいと思います。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!