とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

卒乳?断乳?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先日、娘と自分が風邪をひきました。
2人とも熱が下がったあとも、なるべく部屋で休むことを心がけていました。

11ヶ月の娘は、平熱に戻ったあと元気そうではあるのですが、眠たいようで私と一緒に布団でゴロゴロしていました。

今回風邪をひく前までは、眠たくても抱っこかおんぶか授乳をしないと寝ませんでした。
しかし、今は布団で横になっていると、背中をトントンするだけで眠るようになりました。

もともと授乳大好きで、授乳クッションを見つけただけで喜んでいた娘が、授乳クッションを見ても前のような反応はなく、あまり気にしていない様子。

私が抱っこすると服の中をのぞいたりしていたのですが、それもすることがなくなりました。

授乳と同じかそれ以上に食べることが大好きなので、ごはんやおやつはしっかり食べています。

息子のときは、なかなか卒乳できず、2歳半くらいまで授乳していた記憶があります。

以前女の子の方が卒乳は早いと聞いたことがありました。
個人差はあると思いますが、娘の場合は今だったのかな。

突然の卒乳となったので、最後の授乳をあまりちゃんとできなかったような気がします。
今はまだ寂しい気持ちが大きいですが、娘の成長を嬉しく思います。

ここまで大きくなってくれてありがとう!
これからも見守ってます!

そんな感じです。
あらあらかしこ〜

グループに参加しています!