とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

ブログ投稿100日目!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハッピーハロウィーン🎃

今日はハロウィンでしたね!

我が家では普段通りの普通の1日でした。


今日でブログを投稿して100日目です!

1日1件書き続けて祝100日🎊

自分で自分をお祝いしておきます😄


ここ1週間ほどはGoogleドキュメントの音声入力を使ってブログを書いています。

音声入力って便利ですね〜!


音声入力を使う前までは、仕事のお昼休みにパソコンのメモ帳を使ってました。

ブログのざっくり原稿を入力し、そのパソコンの画面をスマホのカメラで撮り、文字認識機能を使って文字起こしをしていました。

・・・なんかすごくムダなことしてたな😅


以前ライティングの先生がGoogleドキュメントの音声入力機能を紹介されていました。

そのときは「そんなものが便利な機能があるんだなぁ〜」程度にしか認識していませんでした。

私はiPhoneを使っているのですが、数年前に音声入力を使ってみたとき性能があまり良くなく、その印象が頭の片隅にありました。

たまたま先週、IT業者と打ち合わせをしていた時に、Teamsの字幕機能がオンになっていて、音声認識の精度の高さに驚きました!

そして自分でも音声入力機能を使ってみることにしたのです。

 

私はブログの更新をだいたい夜寝る前にしています。

1歳娘の寝かしつけの時間を利用して、音声入力で書いてます。

娘も私の声を聞いて安心するのか、何もしなくてもブログを書いていたら寝てくれます😅

周りから見ると、ただの独り言をしゃべっている人なので、娘を寝かしつける時しかできないですね。

新しい寝かしつけ方法かもしれません😁


今は世の中に便利なものがたくさんあります。

存在を知っていても実際に自分で使ってみないとその恩恵は受けられないです。

これからは他に便利なものがないかアンテナを張って、どんどん使ってみたいと思います!


そんな感じです。

あらあらかしこ〜


グループに参加しています!