とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

牛の放牧終了

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年は、日本全国各地で熊が出没しています。

私の家の周辺にも森や山があるので心配です。

たしか昨年は公民館近くで目撃されました。

今年は今のところ目撃情報などありません。


今年6月に住んでいる地区内の山に牛を放牧するイベントがあり、年長息子が参加していました。

そのときは放牧の理由をしっかり把握していませんでした。

妊娠中の雌牛だったので、運動のためがメインの理由と思っていました。


今日はその放牧していた牛をもとの牛舎へ帰すイベントがあり、前回同様に息子も参加。

どうやら、放牧することによりクマの出現がなかったのかもしれません。

雪が降るまでにはまだふた月程あります。

牛がいなくなったので、クマが出てくるかもしれないです💦

ともあれ、普段の生活で牛などの大きな動物とふれあう機会は少ないので、貴重な機会に息子が参加できてよかったです😊

 

明日明後日は天気が良さそう〜

とくに予定もないので、牧場や動物園などに出かけるのもいいかも!

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!