とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

ハウス解体のお手伝い

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋も終わりに差し掛かる今日この頃。

これからは晴れの日が少なくなります。

今日は貴重な晴れの日でした。

 

我が家では、父と母が稲の育苗用ハウスを解体していました。

と言うのも、これまで長きにわたり父と母と共同で稲の苗を育てていた農家の方が今年で米作りを引退することになったからです。

父と母よりも10歳以上年上の農家さんなので、おのずとハウス設営などの作業は我が家が行っていました。

 

私も子供が生まれる前などはハウスの設営をたまに手伝っていましたが、ここ数年は子どもと散歩でハウスまで応援に行くくらいでした。

 

今日は県内に住む姉夫婦が手伝いに来てくれました。

小学4年生の姪っ子も来てくれて、年長息子や1歳娘とたくさん遊んでくれました。

 

午前中は寒かったので家の中でのんびり。

午後から娘が寝たので、姪っ子と息子と3人でハウスまで散歩へ。

しばらくすると、手持ち無沙汰な子どもたちは大人のお手伝いをするように。

最終的にみんなでハウスを解体しました。

天気の良いうちに終わらせることができてよかったです😊

 

息子がお手伝いを頑張っている姿を見て、こういったお手伝いをすることで、自分が次にどんな行動をしたらよいか周りを見て判断、行動する力が身につけられるのかもしれないと感じました。

これからも遊びのように楽しみながらお手伝いができるようにしたいです。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!