とーしゅのしゅーと

地方在住の会社員(社内SE)で2児の母が、サイドFIREを目指します

テレワークと子育て

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、月に一回の部署内ミーティングがありました。

明日は大雪になるとニュースでも言われていたので、テレワークで業務が可能な人はしても良いと言われました。

そうは言われたものの、時間休などを使ってなるべく出勤してねと言う圧を感じました。。

 

小さな子供がいると突発的に休むことが多いです。

休むと有給休暇は減っていきます。

そういったこともあって、私は子供のために休むことはあっても、自分のために休むことはためらってしまいます。

利用できる制度や方法があるのならば、どんどん利用していきたいです。

 

部署内には、未婚の方やお子さんがいない方もいます。

そういった方には、お子さんが生まれた際に産後パパ育休を取って欲しいです。

特に1人目のお子さんが生まれた時は、不安なことばかりなので、少しでもママのサポートをしてあげて欲しいですね。

私は昨年2人目を産んだときに、夫がテレワークで家にいることが多かったので、ひとりじゃないことにとても安心して過ごせました。

 

母親だから家で子供を見なきゃいけない、医者へ連れて行くのは母親がやることなどなど、育児は母親が行うものだと思っている人も居るでしょう。

保育園の送り迎えがパパや小児科へパパが連れてきていることも今は当たり前になってきました。

私は2人の子供なので、2人がメインとなって育てていってほしいと思います。

子育ては大変だけど楽しいってひとりでも多くの人に感じて欲しいです。

 

そんな感じです。

あらあらかしこ〜

 

グループに参加しています!